人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日と離乳食のこと

久々の更新です。

19日は私たち夫婦の結婚記念日でした。

日付が変わったときに夫にゴミ捨てに行ってもらい
戻ってきたときにリビングにプレゼントをふた山用意しました。

一つは休日用の靴+服+メッセージカードに大きなタオルをかけたもの
もう一つはもぞもぞしてる四つん這いのミキさんに大きなタオルをかけたもの(笑)

「結婚記念日おめでとう。お好きな方どうぞ」と言ったら
夫は迷わず「こっち!」と、
もぞもぞしてるほうのタオルを選びました。

ごちゃごちゃと散らかったリビングで、
スマートさのかけらもないサプライズになりましたが
とても幸せな結婚記念日になりました。
(もちろん、他のプレゼントも渡しましたよ)

+++++++++++++++++++++++++++++

さて、離乳食を始めて3ヶ月になります。

生後5ヶ月目は主にお粥をあげたりあげなかったり
6ヶ月目はだいたい毎日1回お粥+イモ類を少し
7ヶ月目は毎日2回を目標に、でもなかなか2回はできず。
内容はお粥+イモ類+魚+果物、でした。

途中で乳製品、豆腐、肉を試したのですが
蕁麻疹がでたり口の周りがあれたりお腹の調子が悪くなったり
「まだ早いのかな?」
という感じでした。

合わないものは本人も食べたがらないんですよ。

実母がやっている「野口整体」の離乳食は
一般的なものと食べさせる順番が違ってだいぶ最初に「肉」がきます。
しかもステーキです。
牛の赤身のステーキを「吸わせる」とか。

で、結婚記念日用に用意していた(けど使わなかった)赤身のステーキ肉がありまして
久々に肉を試すか…と棒状に切って少量のバターで焼き
ミキさん食べるかな~と試したところ

口から離しません!!!!

最近上の歯も生えてきたので
上下で挟んでモグモグしてジュージュー吸ってる!!

私が手を離したら肉そのものを食べてしまいそうな勢いでした。

食べた後も特に変わった様子もなく、大丈夫でした。

以前試したときは口の周りが赤くなったのに。

消化器が丈夫になって
食べられるものが増えたんだなーと実感。
皆が通る過程なんだとわかっていても
いざ目の当たりにすると不思議です。

離乳食はなかなかペースがつかめなくて苦戦してますが
これもまた育児の楽しみの一つなんだ!と思えてきました。

これからもがんばるぞー!
by office-iida | 2011-09-21 23:23