人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人目は成長が早い

ミキさん育児の初期は辛いことが多かったです。
肌の調子が悪い、食べられないものがある、
そして犬アレルギーからの喘息、ゆえの実家との確執。
時間の流れがものすごく遅く感じました。

そしてマキさん。
あれ?もう9ヶ月?
あっという間にハイハイ。
いつもニコニコ可愛いねー!

可愛い、可愛い、楽しい育児であっという間に時間が流れてます。

でも口蓋裂なんですよね。

そしてアレルギーもクループ体質もあって
手術の日もどんどん近くなってくるし
考えると滅入る。
検索すると滅入る。
ネガティブな検索ワードをかけてしまう自分に嫌悪(笑)

もし一人目がマキさんだったら
私はもっと真っ暗な闇の中で育児をしていたと思います。

二人目で良かった。

毎日毎日ミキさんがそばにいてくれて本当に良かった。

ミキさんが笑ったり怒ったり泣いたり忙しくて

私は、
ご飯作って
幼稚園の準備して
いっぱいお話して
絵本読んで
毎朝毎晩「ママ大好き」「ママもみきちゃん大好き」って抱き合って。

いつもいつもミキさんが私を支えてくれてます。
とても大きな支えなので毎日甘えています。


夫は、もちろん私を支えてくれてはいるんですが
多忙なので物理的に「いない」ことがほとんどです。
でも精神的・経済的に家族を支えてくれているのは彼なので
感謝してます!


マキさんが生まれたときに
「一人目だったらこの子に集中できてよかったのにね」
と看護師さんに言われました。

今ならわかる。この意見には賛成できない。

マキさんの口蓋裂に関して
母親ができることなんて、ほぼ何もない。
飲ませて、食べさせて、寝させて、可愛がって
ごくごく「普通の育児」をするだけ。

でもきっとマキさんしかいなかったら
私は毎日くよくよ自分を責めて
口蓋裂のことばかり考えて
余計な情報をいっぱい仕入れて
あんまり笑えなかったと思う。

マキさんがにっこにこなのは
ミキさんが笑い、私が笑ってるからであって
よく食べてよく寝てくれるのも
私がかまいすぎてない(!)結果かもしれない。

最近マキさんストローに挑戦してます。
頑張って吸ってます。
鼻からいっぱい出ます(笑)
鼻から出るから、むせて、真っ赤になって泣きます。
でもまたトライして、うまく飲める時もあります。
そんなときはいっぱい褒めて、本人も嬉しそう。

鼻からだばだばお茶が出てくるときは
「口蓋裂なんだな」という現実を突き付けられて
けっこう落ち込みます。

でも本人は気にしてないし、
私が気にしても仕方がない、のですよね。たぶん。

手術・入院は不安いっぱいです。
手術が終わってもその後の不安は山積みです。
発音・歯並び・耳鼻の機能・人間関係・結婚・出産。

口蓋裂の子は結婚時に差別されることがあるそうです。
原因は複合的で健康な両親からだって生まれるけど、
やはり口蓋裂の親から口蓋裂の子供が生まれる可能性は
ちょびっと高くなってしまうからです。

そして口蓋裂のないミキさんも
マキさんの存在が障壁になることがあるそうです。
それが「世間」です。

私は一生「口蓋裂の子を産んだ」呪縛から逃れられません。
でも長い付き合いになるなら、楽しいほうがいいです。

ミキさんがいてくれてよかった。
落ち込む日もあるけど、家の中はめっちゃ明るいです。

マキさんの子供が口蓋裂だったら
「育てたことあるから任せとき!!」って
飛んでいってお世話を手伝えるように
健康で長生きしたいもんです。
by office-iida | 2014-06-27 22:01